So-net無料ブログ作成
-| 2008年04月 |2008年05月 ブログトップ

もはや瘴気

サングラスが風を私のホッペに集めてくれます。
走り終わると、サングラスの端がほっぺたと接触する部分が赤かくなって、ヒリヒリします。
花粉のせいです。

まぁ風物詩みたいなものだとガマンしていますと言いたいところですが…



花粉症の『主な』原因植物 と 飛散時期

ハンノキ (1月~5月)      
スギ (1月~4月)
ヒノキ (3月~5月)            
ネズ (4月~5月)        
シラカンバ (4月~6月)
コナラ (4月~6月)
イチョウ  (4月~5月)
スズメノテッポウ (3月~6月)  
スズメノカタビラ (3月~5月)
カモガヤ (5月~6月)    
オオアワガエリ (4月~7月)     
ハルガヤ (4月~7月) 
ホソムギ (5月~7月)         
イネ (7月~9月)         
ヒメスイバ (4月~9月)
ギシギシ (4月~8月)      
ブタクサ (8月~10月)         
オオブタクサ (8月~10月)
ヨモギ (8月~10月)          
カナムグラ (8月~10月)     
セイタカアワダチソウ (9月~11月)

むろんハウスダストは年中です…

ちなみに私は、血液検査の結果少なくとも『8種類』に反応します…orz


世間では、『飲むワクチン』というものが、注目を浴びているそうですが、
人間がそうやって、徐々に自分の体を作り変えていくのだとしたら、
本当にナウシカの世界みたいですね^^;

ボトルケージ [パーツ類]


TOPEAK(トピーク) モジュラーケージEX WBC023/TMD03B

シクロクロスバイクにくっついてるボトルケージは、ペットボトルでも使えるというメリットに惹かれて買った、TOPEAKのこの、モジュラーケージというもの。
後ろ側のネジを回すことで、サイズを変えられるという特徴があります。


SPECIALIZED(スペシャライズド) リブケージ PRO レッド 44020103
ロードにくっつけているのは、これ
高価なカーボン製のボトルケージはとても買えないので、プラか金属のものを店頭で探した結果、ロードのフレームに似合いそうなSPECIALIZED Rib Cage Pro に決めました




これは、マリオ・チッポリーニ選手が、好んで使用していたらしく、有名な商品とのこと、マリオチッポリーニ選手のことなど、なにも知らなかったのですが、かなり面白みのある人物ですね。
なかでもトレインが彼から始まったとは驚きです。

で、使い心地なんですが、TOPEAKのほうは、ネジを回してまわしてペットボトル用にすることは、ほとんどなくなってしまいました。
でも、スムーズに使えます。SPECIALIZEDのほうは、見た目も気に入っていて、ボトルをものすごくがっちり固定してくれますが…

ボトルが… ぬ、抜けない・・・orz

あまりの固さに、信号待ちでしか抜けません。
使い続けていれば柔らかくなるのでしょうか?それとも、ボトルとの相性があるのでしょうか?
現在交通量の多い幹線道路などでは、走りながら水を飲むことが不可能です^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

赤と黄色 [パーツ類]


SHIMANO(シマノ)ULTEGRA PD-6620-G SPD-SLペダル アイスグレー

SPD-SLペダル
を使い出して、約一月たちました。



このペダルは、専用の靴の裏側にクリートという爪をくっつけて、ペダルを回すのですが、クリートには2種類あります。
赤が固定式、黄色が可動式の2種類です。
赤のほうは動かないので、パワーロスが少ないというメリットがありますが、完璧に位置を決めないと膝が壊れるそうです。
黄色のものは、漕いでる最中に左右5度ぐらいガニマタにしたり、内股にしたり動かすことができます。

私は、黄色のものを店の人につけてもらったんですが、微妙な位置が中々決まりません。


SHIMANO(シマノ)PD-M520-S SPDペダル シルバー

シクロクロスのほうにつけているSPDペダルの場合は、位置を完璧に決定するのに1年以上時間がかかりましたが、クリートの金具がSPDの場合、金具の大きさが親指ぐらいなので、ピンポイント(0.5mm右にずらすとか)で位置決めをしないと、かなり気持ち悪いと言う弊害がありました。


ところがSPD-SLの場合かなり踏む面が大きい上、黄色のクリートを使っているので、
結構テキトーにセッティングしても、なんとなく漕げてしまうのです。

なので、どの位置がいちばんいいのかと言うのが全く分かりません。
ひょっとしたら、赤クリートのほうがセッティングは出しやすいのでしょうか?

GWにはまず黄色で100km以上走ってみて、様子を見たいと思っています
タグ:クリート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春のフレーバー

最近、気温も上昇し自転車にはちょうどいい季節になりました。
ただ、夕方になると若干眠くなる季節でもあります^^;

夕暮れ時あくびをしながら、ペダルを回していると・・・

なにかが口の中に飛び込んできました…  春はやっぱりほろ苦い季節なのでしょうか^^;

檀家制度

家の近くに、東海地方でも大変有名な自転車屋さんがあるのですが、
全くの初心者のころ、その店でどんな自転車を買ったらいいのか、少し相談してみました。

私    「シクロクロスバイクでも、ロードレーサーでも、歩道を走るとパンクしますか?」

店員A 「…めんどくさい」

私    「!!!!」

え~~~~!接客する気あるのかよ~

とおもってしまったのですが、どうもそれは
「う~ん、(ロードでもシクロでも、歩道を走るのは)めんどくさい」
と言いたかったみたいなのですが、
初心者の私にとっては、そこが親切な店には思えませんでした。

なので、別の店で自転車を買ったのです。

が、家から近く、商品の品揃えが豊富なので、今でもその店にチョコチョコ足を運びます。

でもそのとき、レーパンで買い物に行くのはやめています。
レーパンをはいて買いに行くと視線が非常に冷たいのです。
(レーパンはいて、あんまり見たことない客=うちでは自転車買ってない)って
認識されてしまうのでしょう。

やっぱり他の店と比べても、あの店は、お高くとまってるなぁ~とおもいます。 

ブレーキ [パーツ類]

普段通勤に使っている、自転車はカンチブレーキなのですが、休みの日にロードレーサーに乗ると、まずブレーキの感覚に戸惑います。
ロードレーサーのほうがはるかに利くのです[手(チョキ)]
確かに値段も、通勤に使っている自転車とロードレーサーとを比べると全く違うのですが、
お店の人の話によると、本当はカンチブレーキのほうが利くとのこと…

値段の問題なのでしょうか・・・
タグ:ブレーキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブログ開始と同時にトラブル ^^; [ツール類]

TOPEAK(トピーク)のフロアポンプが壊れてしまったようなので、どうせパッキンが
痛んだのだろうと、お店に持っていったら、ヘッド部分の弁がもう駄目になっていました。
 部品を取り寄せなければいけないとのことで、
今週携帯ポンプで空気入れるのいやだなぁ~とおもい、
「現品でいいので売ってもらえませんか?」
と聞いてみたら、加工料扱いにしてもらえて、定価より420円安い、525円で売って頂けました。

 ラッキーでした ^-^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

-|2008年04月 |2008年05月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。