So-net無料ブログ作成

Q ファクター [パーツ類]

立ったまま膝を曲げていったときに、両膝が、開きもせず近づきもせず、
互いに平行に曲がっていく状態のとき、
自分の両足がどちらを向いているかを上から眺めると、かなりガニマタになっています。
昔スキーをやったときも、滑り終えると自分の膝が痛くなったものでしたが、
私の膝から下の歪なねじれ具合は、相当な難物であると自覚しています。

インソールをいれずに、SPD-SLでロングライドをしてみて、もっと、Qファクターを大きくして、漕ぎたいと思ってしまいました^^;

ところが、現在私の右足のクリートは、最もペダルの外側を踏むように取りつけてあり、
これ以上Qファクターを大きくすることはできません。
登坂がつづくと右足のクリートの右端が、足裏の外側に食い込むような感覚さえあるので、
本当はもっと内側を踏みたいのですが、内側を踏むようにセットすると、
ガニマタすぎて、シューズの内側がクランクにぶつかります。
ガニマタにならないように、平行に近づければ、もちろんぶつかりませんが、
そうすると、足の外側から膝まで無理な力が伝わってきて、とても長距離は乗れません><;

やはりSPD-SLでも、インソールを作ることに決定!

しかし、それ以外にやれるべきことがないか考えています。

サドルの高さによって、Qファクターのストレスがどう変化するかを調べるのは正直嫌なんですね。(そう変化するとは思えないし、サドルはあんまりいじりたくない)
なので、内転筋群が弱体化しているので、これを鍛えて、外側広筋に頼りきりにならないペダリングをめざしてみようかと考えています。

しばらくネットをする際は、辞書を2冊股に挟んでみます^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

気分は・・・

レーパンはいて自転車漕いでると、街の人々の視線がいろいろ気になります。

今まで、飼い主を守ろうとした犬に、3回信号待ちで吠え立てられました。
子供に指を指されたことももちろんあります。

中でも気になるのは、女性からの視線です。
自分が、下ハンドルを持っているとき限定なのですが、
たまに、女性からの淫靡な視線を感じます。
私の顔はサングラスをしているので、向こうからは見えません(笑)

ところが、私が至近距離に近づく or ブラケット部分を持つ(前傾姿勢ではなくなる)と、
今まで、淫靡な視線を送ってきていた、女性の表情が一変します。

統計的に
① 一瞥にも介してないわ というように私の存在を脳内から消去する人。
② 醜いものを見ちゃったと、嫌悪感を眉間に浮かべる人。

ここまでは普通ですが、
③ こんなものをそういう視線で見てしまった!と自分を恥じ、若干赤面する人。

というタイプに出会うと、なんとも複雑な感情になります。
これって露出狂の気分なんでしょうかw

世間のためにも、おなかを引っ込めたいです^^;

疑惑

梅丹本舗 GDR の選手が使ってるバイクって、
GDRが開発するまで、他のメーカーのものに、
色塗って使ってるとの記事を昔読んだ気がするのですが、
一体どこのメーカーなんでしょうね。

詳しい人には常識なのかな…

ついにイネが飛んできた。

5月14日ごろから、花粉の種類が変わったなぁ~と、思っていたら
どうもイネ科の花粉が飛びはじめたらしい。

スギとヒノキは、おとなしかったらしいですが、今年のイネ科は危険な予感…

梅雨は自転車のれなくていやだけど、花粉には本当にこまりますね^^;

どうも色が [ウェアー類]

Tour of Japanのリーダージャージの色が緑色なのが、正直気に入らない。

聖徳太子にあやかって、紫がいいなぁ~と思うのだけど・・・。

こんなこと思ってるのって私だけでしょうか^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

不思議な道

080518_1247~01.jpg通るたびに、不思議に思ってしまうこの標識

自転車専用道路らしいのだが、
明らかに自動車用の道である。

自転車も、ここを走りなさいというなら、
標識は必要ない。

本当に不思議。

悲しみのISP [パーツ類]

ISPとは、インテグラルシートポストといって、インターネットサービスプロバイダーのことではありません。
下の写真( DE ROSA TEAM08 )のように、サドルを支える部分が、まっすぐシートチューブまで、一体成型されているタイプのものです。
main.jpg


こちらが旧型のTEAM
上のTEAM08と違って、旧型は、サドルを支えるシートポストシートクランプで固定されています。
まいn02.jpg

最初の写真にあるような、ISPが最近の自転車の高級モデルにはよく使われています。
ISPのメリットは、翼状断面(空気抵抗が減る)にできると言うことと、軽量化できるということ。
デメリットは強度を強くしにくいことと、高さを完璧に決めないといけないことらしいです。

ところが、聞いた話によると、DE ROSA TEAM08はエントリーモデルなので、
ISPの中に普通のシートポストが刺さっているそうで、高さ調整をチョコチョコ変えられるとのこと。
さらにISPであるにもかかわらず、翼状断面ですらないそうなのでTEAM08のISPはまさか・・・

TEAM08のほうを生で見たことがないので、なんともいえませんが、個人的には
TEAM08のISPが、たとえ見た目のためだけだったとしても、旧型TEAMのほうがカッコいいと思います(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インソール [パーツ類]

インソールは私のようなクセ足には、大変ありがたいです。

ただのSPDの場合は、ほとんど必需品のような気がします。

SPDのほうの靴には、すでにインソールをつけているのですが、

SPD-SLのほうにも、インソールをつけようか迷っている最中です。

しかし、つけるにしても、CITY用とかBIKE用とか、いろいろあって迷います^^;
タグ:インソール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最後の50km

ネットで、Giro d’ltalia を観ているのですが、
最後の50km近くになると、どうしても混雑するのかまともに見られません。
メモリーを増設しても無駄かなぁ~。

まぁタダだから仕方ないかw

もちは餅屋 [ツール類]

自分の修理の精度が、全く信用できなかったので、すぐにショップへもっていきました。
症状を説明し、不安だからもって来たと、お話したところ、音の種類を若干細かく聞かれました。
どうも自分で直すより、そのまま持ってきたほうがよかったのかも・・・ (^^;

担当してくれた店員さんは、私のロードを組んでくれたM氏。
「ちょっと気になることがあるので、しばらくお時間ください」とのこと、

すると、みたことのない巨大な工具が出現
その工具は、BBを引き抜くものだと、私はそのとき勝手に判断しました。

「お~、BB全部はずしてグリスアップしとくれてるぞ~。 」と、ガラス越しに拝んでおりました。
M氏は、なおした自転車を少し試乗されて、
「とりあえず、これで、様子を見てください」とのこと・・・

家に帰り、自分でも乗ってみると、異音もなくなっています!
「直った直った」と、喜んで、今日、聞きそびれた、巨大な工具の正体を検索。

・・・
・・・
BBタップ

ねじ切り?

え~~~~~~~~~!
ねじ山ってショップの店員さんが切ってくれていたのかぁ~~。

やっぱりショップ選びって、すごく重要だなぁ~って、しみじみ思いました。
タグ:BB BBタップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。