So-net無料ブログ作成

体重重すぎ?縦踏みしてる? [パーツ類]

通勤シクロBBから異音がするではないか・・・

強く踏み込むときに、パキン、パキンと、音がする・・・

これは、以前ロードで聞いたことのある音だったので、すぐに分かった。
う~む・・・

そう簡単に緩むもんかな~とマタマタ自転車屋さんへ・・・
BBは自分では手に負えないから。

「もしこれで、まだ異音がするなら、BB交換ですね」
といわれたので、若干ドキドキしながら家路に・・・

とりあえずセーフ。

BBってすぐ緩むものなんでしょうかねぇ~^^;

タイヤの替えどき [パーツ類]

パンクしたついでに、自転車屋さんにふら~と立ち寄り
「どれくらいで、タイヤ交換するべきなんですか?」
と質問してみたところ、
「ツルツルになったらだめだよ」
とのこと。

そりゃそうだよなぁ~とおもっていたら、
「あ、もうこれだめだよ、パンクしちゃうよ」と
お叱りの言葉をいただきました^^;

家に帰っていろいろ調べた結果

ミシュラン クリリオン
シュワルベ ブリザード

のどちらかにしようと思って再びお店に行ってみると、ミシュランが店頭にないではないですか・・・
う~む。心は、ミシュランクリリオンに傾いていたのですが、しかたがありません。

まぁ、今までと同じシュワルベ ブリザードにしようかなぁ~とおもっていたところ、
「色が前面にでますけどこういうのもありますよ」
と店員さんに勧められたのが

マキシス フューズ

青色が全体的に出ていて、なんか派手w
しかし、評判が良いということと、安いという2つの理由から、今回はこのタイヤに換装。

しばらくのってみた・・・

見ため以外ブリザードとあんまかわらんな・・・(笑)

パンクチャー [パーツ類]

本日1年2ヶ月ぶりにパンクしました。

なんかタイヤの一部分だけが弾力を失ったかのような、嫌な感じです。

シュワルベのタイヤはパンクしないと、自転車屋さんの勧めで使っていたのですが、
見事に小石が突き刺さりました^^;

まぁ、チューブ交換の仕方を忘れないための一年に一回の行事だと思えばいいかw

でも、高速巡航中に前輪がバーストとかは嫌だな~(汗)

電気仕掛け [パーツ類]

DSC00745アシュク.jpg

はじめて電動アシストなるものを体験してしまった。

感想は・・・微妙だ・・・

まず、私の足の長さから、レンタサイクルのおっちゃんがサドルの高さを見立ててくれたのだが、
止まった状態で足がつく自転車をもう10年以上乗ってないので、そのあまりの漕ぎにくさに
閉口し、ものの数秒で、サドルを思いきりあげた。

だが、私の足元はチャッカブーツ・・・ペダルはプラスチック製・・・

思いっきり滑るのである。
ペダルを踏み込むと、ずるずるとペダルの外側に足が流れていく。
あ、これはガニマタペダリングになってるな(笑)と、足を締めて漕ぐと、まぁ漕げる。

・・・さっそく、電動のスイッチを入れてみる。

『おお、確かに楽だ!』

だが!

どんなわずかな力で踏み込んでも、確実に電動アシストはアシストしてくれるので・・・

信号待ちで、いつもの感じで、『ブレーキをかけながら、ペダルを踏み込むと・・・』

『とまらねぇ~』

刹那の恐怖を体験、即座に手元のアシストボタンのスイッチを切る。

よって、スタート時はまったく使わず、高速走行のときのみアシストボタンを入れるはめに・・・

これはひょっとして・・・変速機になっている気が・・・

電動アシストの意味なしw


ちなみに、写真の自転車の後ろに映ってる橋は、関門橋である。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。