So-net無料ブログ作成

100h [サイクリング]

4月から乗り始めた、ロードの積算時間が100時間を越えました^-^

なんだか嬉しいです。

遅いので、あんまり距離は乗れてませんが、少しずつ山(丘)にも手を出し始めています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

くそ2 プロジェクト [エネミー]

最近、ガソリンが少し安くなったのにもかかわらず、
自転車通勤をされる方が、一時より増えたと思います。
でも、マナーが中高生のそれとあんまり変わんないきがします・・・

無灯火は論外ですが、本人はなにもマナー違反をしていないつもりで、

逆走している人が かなり鬱陶しいです。


そこで、逆走を無くす為の、プロジェクトを提案します。

名づけて くそ2 プロジェクトです。 (ぎゃくそうをなくそう)

やり方は簡単、逆走してくる自転車と目があったら、
相手に、自分の手の甲を向けて、中指を立てるハンドサインを出せばいいのです。(笑)

しかし、オバちゃんや、おじいさんのように、
逆走していることにすら気がついていない人たちには
全く効果は無いでしょう^^;


歩道or車道 の問題より、左側通行の徹底のほうがはるかに事故が減らせる気がします。
メディアでもっと取り上げて欲しい問題ですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋の空

最近空を見るのが楽しみです。
雲ひとつ無い青空の下をサイクリングするのも楽しいのですが、新海誠が描くような、
秋特有の、低い雲と、高い雲が、シンフォニーのように響きあうのが好きです。
今日も天気予報にだまされましたが、
やはり秋の空は計りがたいのですね^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

邂逅

横断歩道の無い 大きな道路を横断しようとするとき

車が来ないか確認するため 私は右を見る

そしてそのあと 左を見る

だから 目が合ってしまったのだ


数秒が永遠とも思えるほど お互いを見つめあった


ひとつ向こうの小道から 私と同じようにこの道を横断しようとしていた猫は

左を見た後 右を見たのだ


猫は何かを私に言ったような気がしたが 

ひょっとしたら猫の世界は右側通行なんだよと言ったのかもしれない



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース

ちょっと、びっくりしました。

ツール・ド・沖縄の前に、宮澤崇史選手が移籍したのに続き、

新城幸也選手も、移籍ですね。

しかも、ブイグテレコム

ツール・ド・フランスに出られるといいですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポジション考察 00 [ポジション考察]

膝が伸びきらない適正なペダルとの距離が自分自身でわかってくると、
やはり、ポジションについて悩みだすことになります。

私の場合、カタログに載っている適応身長範囲の、ど真ん中のフレームサイズに跨ってみると、
ホリゾンタルフレームでは、股下が足りません(涙)

最初に買ったシクロスローピングだったのですが、それでもひとつ小さなサイズを
自転車屋さんには勧められました^^; が、腕の長さも、足と同様に短いので、
不思議なことに、そんなに違和感はありませんでした。

ただ、しばらく乗るようになると、サドルは高くなり、ステムの長さが短く感じるようになり、
80mmだったステムを120mmにしました。(まぁ、これはやりすぎだったんですがw)
110mmを試した後、現在は100mmに落ち着いています。

ロード購入の際には、悲しいことがいろいろあったのですが、それはさておき
ロードにも100mmのステムがついています。

                     そこで!

偶然にも(笑)、似たような感じになってきた、シクロとロードのセッティングの違いを調べながら、
自分にピッタリのセッティングを(ジオメトリーも含めて)探って行きたいと思います。
タグ:ポジション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香嵐渓 [サイクリング]

3連休の中日に、ピークを迎えた紅葉を見るために、香嵐渓に行って来る・・・
なんて、聞いただけでも、眉間に皺がよりそうな愚行をやってしまいました・・・orz

まぁ、聞きしに勝る大渋滞でした。(10km以上の渋滞でした。

紅葉狩りというより、渋滞における人間の行動観察だった気も・・・

おじいちゃんたちは、バスからおりて道端で立小・・・あちこちでしてるし、
若い子も、おばあさんも、女性はトイレを見つけると走り出し列を作るという・・・

まぁケータイで一応パシャリとやってきました。
ピンボケですがすいません^^;
香嵐渓.jpg

川原にみえる粒粒は、みんな人です ^^;
それにしても中国人の多さにはびっくりしました。

久しぶりに100km走ったし、まぁ良しとします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新兵器 コンパウンド [ツール類]

やすり.jpg リムの音鳴りを消すための切り札をゲット!
 ブレーキシューのゴムかすを落とすことができます。
 今回さらに新しい知識を自転車屋さんから教しえて
 いただきました。
 それは、ブレーキシューに油脂がつくと同じように
 音鳴りがするので、ゴム側もディグリーザーで
 洗浄するべしとのことだそうです。
 毎度の事ながら 感謝 感謝 ^-^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この寒さで [ウェアー類]

インナーの売れ行きが伸びそうですね。

土日と平日では、ユニクロのヒートテックの値段が違うみたいなので、

この3連休は込むでしょうね^^;

黒が2~3着ほしいなぁ~(いっつも、売り切れる黒^^;)
タグ:インナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サブイ・・・ [パーツ類]

インナー無しでは、不可能な季節がいきなりやってきました。

シューズカバーも必要です。

で!

気がつきました。

ブレーキの音鳴りの正体!

① 気温が下がりブレーキシューが硬くなった事

② カンチブレーキの舟を固定するバネが少し緩んできており、
  片効きと行かないまでも、ブレーキの圧力が右側と左側で違ってきている

消しゴム攻撃は意味なく、ケミカルで念入りに掃除しなおしても、
いつにもまして音が大きくなったので、間違いないと思う。

要するに安物なのだからだったということ。

あー安心したwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。