So-net無料ブログ作成

ヴァットヴィレールをはじめて買ってきました。

コントレックスが硬水では有名ですが、
ヴァットヴィレールは硝酸塩を含んでいないので体にいいとか・・・

しかし、硝酸塩ってなんだろとか? 硝酸塩って本当に体に悪いのかをチラッと調べてみると

良くわからん・・・(農水省のHPはこちら

乳児の母乳から離乳食への切り替え時期の違いでアレルギー体質が云々という話も
少し前話題になりましたが、パラダイムシフトはしょっちゅう起こります。

バナナ 納豆 あとはなんだったか忘れましたが

食べ物は基本的に体にいいでしょw と思う。

ギョーザは微妙だけどw




タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホイール考 その2

あーだこーだ考えていたいたら、いつも、かってに
お勉強させていただいているLIVESTRONGさんのHPで
こんなものを発見しました
http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2006/04/fulcrum_and_mav.html

大変面白いです。

LIVESTRONGさんは「がんばれFULCRUM」で締めくくられていましたが、
見た目としては
マビックのほうがずっと好み(爆)

多くの人のブログでは「プラシーボ効果?」とか「キシエリと変わらず」など、
10万円を越えるホイールにもその性能差は、
部屋の中で指でタイヤを回した時にかんじられるとか
そんなお話が山のように・・・

でも理屈が結構好きな私は、FULCRUMの2To1のほうが、
理にかなってない?と思ってしまうのでした。
LiveStrongさんは2to1が世界一正しいとおっしゃっていますが、
世界一正しいかどうかは別にして、
マビックのフリー側のスポークが少ないシステムは、明らかに?では無いでしょうか。

でも、キシリウムSLの見た目はカッコいいwww

もしマビックが日本限定でキシリウムなんとかというTV番組のような
自虐的な名前でホイール出したら買っちまうなぁ(見た目が異常にカッコいいこと前提w)
タグ:ホイール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホイール考  [パーツ類]

funrideの今月号を買ってきてしまいました。

う~む、こうも上手いタイミングで特集されては買わずにいられなかったのです・・・

EASTONのホイールがかなり気になっていましたがEA90 AEROも取り上げられていました。

かなり気になっていたのですが、危惧していた懸念事項がはっきりしました。

ちょっとでも壊れたら、本国送りという・・・

EASTONのホイール結構みかけるけど
みんな何個もホイール持ってる病気の人たちなのかな?
タグ:ホイール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もはや野生ではないのか?

赤信号で停止して、信号を待っていると、

右側で、待っていた2羽の鳩が、目の前の横断歩道を、悠々と歩いて渡っていきます・・・

きっと、青信号を認識してはいないんだろうけど、
渡れるタイミングがあるということを覚えた感じ・・・

間抜けな鳩(轢かれる)と、擦れたカラスばかり見ていると
なんだかゆるい気分になりました^^;
タグ: 信号
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競輪選手に被って欲しいかもw

任天堂カップとか言う名前つけて、チャンピオンヘルメットにしたらどうでしょうか?

http://www.gizmodo.jp/2009/01/1up_2.html
タグ:ヘルメット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ダビスタなら100万以下 [ポジション考察]

セッテイングを考えていると自分の体のことがわかってきます

特に、足の曲り方(笑)

自分では、自分の足はただのガニマタだと思っていたのですが、
そんな簡単なことじゃないと、ようやくわかってきました。

地面に仰向けに寝転んだとき、つま先が、どうなっているかを見て
左足のほうが外旋しているということは知っていたのですが、
自分の感覚ではどちらかというと、右足のほうが

「こっちの足のほうがグニャグニャしてて、漕ぎにくいなぁ~」

とおもっていました。

その真相は、股関節では、左足が確かに外旋しているのですが、
右足は、膝から下が外に捩じれているのでした。

これで、クリートを進行方向にまっすぐにくっつけて、ペダリングすると
左足は典型的なガニマタペダリング(膝が、上死点付近で外に突き出る)になり、
右足は、トップチューブに膝をゴンゴンぶつけながらこぐことになります。

なんで、右と左で、こんなに違うかなぁ~と思って、床に立って両膝を左右に捻じってみて
ふとあることに気がつきました。

それは、ひょっとしたら学生時代にしていた野球の影響かな?とおもったのでした。
スイッチヒッターだったらよかったのになぁ~w



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポジション考察 02 [ポジション考察]

しばしば、ロードバイクの世界では、前乗りとか後ろ乗りという言葉が使われますが、
話に聞くところによると、大腿四頭筋を使う割合が前に行くほど増えるとかという
話らしいですが・・・

でも、私の印象では、この言葉、はっきり言って結構怪しいと思っています。

プロのレーサーは、TTの時には、巷で言うところの「極端な前乗り」になります。

初めて見たときは、あんなサドルの前に座って、会陰は大丈夫なのか?って
思ってしまいした。

でも、お店の方に聞いた話によると、サドルの先っちょに座っても大丈夫な様に
特別なパッドが作られているそうです。

ところが、そういうような事情に詳しいお店の方々でも、私のようなシロートに、
正確に前乗りと後ろ乗りの違いや意味を説明できるかといえば、経験上、失礼ながら
かなり大きな疑問符をつけざるを得ないです。
(彼らは、生理学者や物理学者ではないので恨んだりはしていません ^^; 
 むしろ、貴重な経験則を教えてくれる先達であり、今後もバンバン聞きまくりますw
 K店のMさんは「○○・・・ と僕は信じています。」と言ってくれましたしw)

様々なメディア(プロを含む。)も矛盾してたことを言っています。
立つ とか 寝るとか言葉の定義すら儘なら無い状態で、
骨盤がどうの・・・といわれても、何も信用できません。

なので、自分で考えます。

サドルから、BB間での距離が大体決まり、BBを中心に同心円状にサドルのセッティングが
変わるということに気がつくと、私もいろいろ試して見ました。
ただ、そこで、どの位置にしようかと迷うのは、実際は、
ハンドルまでの距離や角度を迷っているに過ぎない
と思うようになりました。

クランクの問題は確かにあります。
po02.jpg
クランクが地面に平行になったときに、膝が90度で曲るポジションが
最も力のはいるポジションだと、WEBでも、雑誌でも書かれていますが、
坂道の場合、自転車の角度が坂の勾配にあわせて変化するので、座ったままであれば、
実際の膝の角度は、クランクが重力と平行になる時(激坂のオレンジの位置の時)には、
必ず狭まります。
 また、リカンベントの場合、膝の角度が90度が保たれる角度は、
ロードのいわゆる上死点になります。さらにTTポジション(前乗り)や、下り坂の時は、
一番右の図の黄色の位置にクランクが来たときになります。

p09.jpg しかし左の図で、前乗り(赤い人間)と、
 後ろ乗り(緑の人間)を比べてみると、
 あることがわかります。

 下側に人間だけを取り出してみましたが、
 このシルエット実は、肘から先を少し変えて、
 他は回転させただけです。
 姿勢は全く変わりません。
 図のCの位置に居るリカンベントの人だって、
 手をとって首を付替えただけです。

 現在私は、前乗りだろうが後ろ乗りだろうが、
 ハンドルの位置をサドルと同じ
 様に調整すれば、
 使う足の筋肉は、
 前乗りとか後ろ乗りなどでは、
 あまり変わらないんじゃないか?
 と思っています。

じゃあ、使う筋肉が一緒なら、なんでTTの時と、普通の時で、ポジションもマシンも違うのか?
という話になるのですが、「空気抵抗、出力、ケイデンス」と「重力」などの関係で、
違ってくるんじゃなかろうかと思っています。(シロートの考えは休むに似るどころか、
百害あって・・・かもしれませんが、来月は、そのあたりについて書こうと思ってます。)


タグ:ポジション
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

砂を噛む

雨が降っていなくても路面がぬれていればほとんど変わりません。

むしろ砂を落としてくれないだけ降雨のほうがいいのか(笑)

しかし、ブロックタイヤじゃなくても口の中に砂が・・・

くっそ~と思いながら、ボトルを口にすると、飲み口に砂が・・・

嵌っちまった・・・orz
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サングラス

最近サングラスがヘタってきたので、眼鏡屋さんに行かねばと思っています。

ケヴィン・シローが、銀輪の風に出ていましたが、
彼はサングラスをしてから、ヘルメットを被っていました。

珍しくないかな?普通は紐のばたつきを嫌って、
サングラスで紐を押さえつける感じにすると思うんだけど
トラックではよくあることなのかな?

しかし、雨ばっかで憂鬱ですね。


タグ:サングラス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリート位置 [パーツ類]

この間、久々にSPD-SLのクリート位置をずらしました。

ほんの数ミリずらしただけで、ものすごい快適です。

しかし思うのですが、トリプルとダブルで、踏む位置が変わらないですか?

というか、シートチューブの芯から、クランクの根っこというか、

ペダルの端っこまでの距離が、右と左で、本当に等距離なのか甚だ疑問です。
タグ:クランク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。