So-net無料ブログ作成
パーツ類 ブログトップ
前の10件 | -

とっつきやすさも重要だと思う。 [パーツ類]

円高のせいで、NYのカメラ屋さんから、デジカメを買う日本人が増えているそうですが。

ホイールも個人輸入が増えているのでしょうか?

EASTONの記事を読んで、選択肢がなくなったかとおもったんですが、

普通に、EASTON EA90AERO + dura-ace の CS-7900(カセットスプロケット)
の合計金額は raching zero 単体より安い・・・(笑)

だけど、EASTONのホイール価格は、個人輸入するとどうも半額近くに下がるらしい・・・

しかし、振れとりもなんんもかも、アンタッチャブルなので、やっぱ面倒かな・・・

今度お店の人に聞いてこよう。
タグ:ホイール

105 [パーツ類]

初めて105がついてる自転車に、わりとしっかり乗らせていただきました。

TIAGRAULTEGRAの違いは、歴然と感じたんですが、
105はどっちよりかなぁ~ということを知りたかったので、大変貴重な体験でした。

普通に乗るなら、私は105で十分だと思いましたが、

どっちかというと、ULTEGRAよりもむしろ、TIAGRAに近い感じがしないでもない・・・かな?

ブレーキは、ULTEGRAから一気に変わるという感じ・・・
変速は105でもそんなにストレスはなかったです。

衝撃の事実 [パーツ類]

http://www.eastwood.co.jp/information/20090224.html

だってさ~

ショック~

もうほとんどこれで、選択肢はなくなったといっていい。
(私はアルテグラSL)

後は諭吉だけだ~(果てしなく遠い道)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

電池交換 [パーツ類]

サイコンの電池が切れました・・・

もう6ヶ月たつのですね・・・ってまだそんなに経ってない気もしますが、
まぁ一日1時間乗って半年ですから、180時間で電池交換が目安ですか・・・

おかしいな・・・今年度で2回目だけど電池交換・・・ 
まだ140時間ほどしか乗ってない気が・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

画像処理 [パーツ類]

ホイールだけを眺めていても、自分の自転車に似合うかどうかはわからないので、
画像処理ソフトでギコギコ切り取ってシュミレートしてみた。

その結果・・・

EASTON EA90 AERO か
FULCRUM Raching ZERO(black) の2択になった。

値段の差額で、なんかいろいろ買えてしまいそうだが、
後悔するくらいなら買わないので、もう少し考えようと思う。

この迷ってる時間って結構楽しいしw
タグ:ホイール

お買い得 フレーム [パーツ類]

超有名ショップ Kサイクルで、天井からぶら下がっていたフレームの値段を見てびっくりしました。

めちゃんこ安かった

ピナレロのF4:13が、年末年始セール(現金価格)で
28~29万円ぐらいの値段で売られていたのです。(定価なら399000円)

サイズの問題があるので、なんともいえませんが、超お買い得だと思いました。

10万円以下のロードバイクから買い換える方には、こういうのってすごく狙い目かも・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホイール考 その3 [パーツ類]

サイクルスポーツの2007年の2月号に、
ちょっと興味深い実験が掲載されていたのを思い出しました。

メンテナンススタンドに取り付けた後輪部分を、ビルの屋上から外に出し、
4キロの錘を5mの長さの紐に結びつけて、自由落下させて、車輪がどのように
回転しているかを知るために、サイクルコンピュータの速度を計測した実験です。

 1. 1秒ごとの速度
 2. 最高速度
 3. 最高速度到達時間
 4. 停止するまでの時間

などです。

リムの重さが軽いとされているシマノのWH-7850 C24 だったとおもいますが
短い時間で最高速度55kmに達し、紐が伸びきると、あっという間に速度が落ちる
という結果が出ていました。(シマノは見た目以外は非常に優秀だと思います)

最高速度に到達する時間が遅く、長い間回っていたホイールとして紹介されていたのは
なんとFULCRUM ZERO。
まぁ比較対象が超高級カーボンホイールなどなので、致し方ない部分もあるかと思いますが、
もう一度読み直すと、当時はわからなかったさまざまなことに気がつきました。

高級ホイールのみを実験対象にしていたのは、間違いなく
「大人の事情」としか考えられません

CAMPAGNOLO FULCRUM EASTON BONTRAGER MAVIC SHIMANO 
などの、最も売れる価格帯の5万から~20万のホイールの実験結果を掲載したら、
定価3000円にしてもその号は買いますw (ちなみに私は自転車雑誌は普段買いません)

その価格帯のホイールだと、ハブの性能比べになってしまう可能性も大ですし、
剛性やなんかはもちろんわかりませんが、結構いろんな真実が白日の下に晒されることに
なって面白いと思います。

だらだら、書きましたが、シマノのWH-7850 C24は、ヒルクライムにいいとされていますし、
RACHING ZEROだって アルミの中では軽い部類です。

しかし、ディープリムのエアロホイールは別として、○○は高速巡航に向いてるとかヒルクライムに向いているとかは

出力によって話は全く変わってしまう

という事実を、一体どれだけの人が理解してるのかはなはだ疑問です。

出力が弱ければ、ヒルクライムモデルのホイールだって高速巡航用になり、
レーシングゼロは文鎮という話になりかねないということです。

ホイールを買うために、パワーメーターを買って、自分の最高出力と100km走行した場合の
平均出力を検出してから
リムの重さによる慣性モーメント[GD2(622(リム直径)の2乗×リムの重さ)]を調べて

5万円のホイールを買う人はいないw(と思う)
タグ:ホイール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世迷いごと [パーツ類]

いろいろカタログやら写真やら 店頭展示品やら見てたら、無性に・・・

RACING ZERO が欲しい・・・

RACING ZERO.jpg
と思ってしまいました・・・ (・Д ・)

RACING3 
EA70 
EA90 AERO
MAVIC ksyrium SL

とか、候補はいっぱいあります・・・

Raching 3 は悪い評判を見たことが無い・・・

EA70は Rachig ZEROの3分の1ぐらいの値段・・・

EA90AERO は、とてもバイクに似合いそう。
(イーストンはロゴがシールなのがイマイチ・・・)

ksyrium SLは多分似合わない・・・

しかし、Raching zeroを店頭で見てしまった今・・・


通販で買えば安いんですが、やはりショップで買いたい。

悩んでいるうちは出費は0だから、もう少しお勉強します。
タグ:ホイール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホイール考  [パーツ類]

funrideの今月号を買ってきてしまいました。

う~む、こうも上手いタイミングで特集されては買わずにいられなかったのです・・・

EASTONのホイールがかなり気になっていましたがEA90 AEROも取り上げられていました。

かなり気になっていたのですが、危惧していた懸念事項がはっきりしました。

ちょっとでも壊れたら、本国送りという・・・

EASTONのホイール結構みかけるけど
みんな何個もホイール持ってる病気の人たちなのかな?
タグ:ホイール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリート位置 [パーツ類]

この間、久々にSPD-SLのクリート位置をずらしました。

ほんの数ミリずらしただけで、ものすごい快適です。

しかし思うのですが、トリプルとダブルで、踏む位置が変わらないですか?

というか、シートチューブの芯から、クランクの根っこというか、

ペダルの端っこまでの距離が、右と左で、本当に等距離なのか甚だ疑問です。
タグ:クランク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - パーツ類 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。