So-net無料ブログ作成
今日のお城 ブログトップ

今日のお城 05 [今日のお城]

kuwana01.pngこれなぁに?という感じのしょぼいカットだけれど
桑名城の蟠龍櫓(外観復元)である。

元の天守閣があった場所には、九華公園内に石碑が
一本立ってるだけで、野球場になっていたり・・・

まぁ偶然立ち寄った場所なのでいいんですけど
お城マニアの方だったらがっかりするかも。

実は、自転車で三重県に行ったことはなかったので、四日市辺りまでいってみよ~かな~
と、キコキコこいでたんですが、なぜか、桑名で後輪の空気がなくなってしまいました・・・orz

伊勢大橋か、尾張大橋だったかを渡る時に水溜りが残っているところが多数あったため、
茄子2よろしくジャンプで飛び越えていたのが原因なのかわかりませんが、
外して調べてみると、バルブの中が曲っており、空気を入れることさえできなくなっています。

意味不明です

まぁ壊れたものは仕方が無いのでと普通に交換すれば済む話なのですが、
このリアタイヤは、前回ショップの方に2人係で嵌めていただいた曲者・・・

ゴミ袋買って輪行で帰宅か?という言葉が脳裏によぎりましたが、
1度嵌めたやつだったので、何とか成功。
しかし、パンクの原因究明とタイヤ嵌めに時間を食ってしまったため、
暗くなる前に帰る事を考えて桑名をぶらぶらした次第でした。

kuwana03.png前回木曽三川公園に行った時は、上を走れるとは
知らなかったので、今回走ってきましたが、
800m直線が続くので気持ちよかったです。
ただ、帰りはあまりの強風のため、
のんびり漕ぐというわけに行かず、
北風の壁に寄りかかりながら、飛ばされないように
必死でした^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のお城 04 [今日のお城]

kiyosujyou 02.jpg 左の写真が清洲城を復元した天守閣のようなもの。
 結構復元するときに、予算の無駄だとか、物議をかもしたらしい。
 まぁ、本来あった場所には立ってないし・・・
 どれだけ観光客が集まるのかも微妙な感じ・・・
 
 隣に流れている五条川の桜は、
 かなり有名な花見スポットなんですが、
 上から桜を見るための展望デッキみたいなものを
 作ったほうがよかったんでは?と思いました^^;
タグ:お城
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のお城 03 [今日のお城]

iwasaki jyou.jpg こないだ小牧・長久手の戦いを
 調べていたら、岩崎城という名前が
 出てきたので、行ってみました。

 天守閣は後から作ったものだけど、
 曲輪がのこっている雰囲気が
 いくらか残されていて、その中に
 一般の住宅が入り込んでるところ
 興味深かったです。

 口論義運動公園から、古戦場を覗き
 ピエール・プレシュウズを横目に
 杁ヶ池公園を回って、愛知淑徳大学
 の長久手キャンパスを迂回して、
 極楽から302を越えて東山公園から 名古屋大学を抜けてぐるっと
 回ってきました。

 この辺りは坂が多いので、私の場合
 あまりLSDになりませんでした^^;
タグ:LSD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のお城 02 [今日のお城]

小牧城.jpg 小牧城の周りには、遊水地が多い
 
 駐車場や、スケボーやローラー
 ブレード用の小さなハープパイプ
 置いてあるところもある。

 小牧城の西側には小さな川が
 流れているのだが、
 いくつも架かっている橋のひとつに
 常普請橋(じょぶしばし)という名の
 橋がある。

 要するに、いっつも工事中の橋 という意味なんだろうが、
小牧は 名古屋よりも濃尾平野の北に位置しているのだが、標高は小牧のほうが低いと思う。
河川は、名古屋市を迂回するように一度西に流れてから、海に注がれる。

治水技術が未発達だった昔を偲ぶと、大雨のときは小牧城のまわりは、ほとんど
だったのではないかと思えてしまう。

教科書にもでてくる、小牧・長久手の戦いの舞台でもある。

愛知の人には周知の事実だが、
小牧から、長久手を10kgの鎧を着て、沼みたいな中を歩かされた場合。
私なんかだったら、刀を一合も交えずに、死んでしまう距離だったりする。



↑ 再生ボタンを押すと動きます。(+を押すと拡大されます。)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のお城 [今日のお城]

犬山城01.jpg

国宝犬山城に行ってきました。
成田山(成田山大聖寺名古屋別院)が犬山城から見えました。
風光明媚なところで、名古屋からのサイクリングにもちょうどいい距離です。

食べ物屋さんがちょっと少ないかなと思いますが・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
今日のお城 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。